リトアニア語学習 ヴィリニュス大学 語学コース参加記

今回、ヴィリニュス大学で開講された2週間の冬季語学コースに参加しました。

短期間ではありましたが、語学留学という初めての経験でした。

 

語学コースは2週間のうち平日10日間、午前に90分授業が2コマあり、午後は文化を学ぶという形でした。

4つのレベルに分かれており、A1レベルの初心者コースに参加しました。講義自体はカリキュラムがしっかりあり、また座学で表現や文法を学ぶだけでなく、会話を重視した実用的な授業で、これは独学ではなかなか実現することが難しい部分のため、参加して良かったポイントの1つです。

午後の講義ではリトアニアの文化や歴史を学ぶ講義でした。全クラスの人たちで一緒に聴講する形で、このコースには色々な国から様々な背景を持って参加されており、講義中の議論も活発に行われていました。

午後の講義が終わってからは宿題や復習をする時間も持ちながら個人的に街の観光をし、また休日にはカウナスやトラカイにも足を運びました。

 

2週間という短い期間でしたが、短期集中的に取り組むことできて自分にとっては言語学習方法としてとても良かったです。基本的な表現や単語、文法を学び、次のステップへの足掛かりを作って帰ってくることができました。

また7人という少人数での授業で、短期語学留学と聞くと観光目的だったり遊びに行く人も多い印象もありましたが、参加したコースの人たちはそれとは異なり、先生を含めとてもいい人たちに囲まれて、とてもいい雰囲気の中で学ぶことができました。

現地の語学コースに参加する場合、費用は大きいですが、今回参加したコースでは、大学のアパートに滞在したためホテルに泊まるよりも安く滞在することができ、またキッチンが使えたため食費も抑えられ、以前2週間冬にこの地域を旅行したことがありましたが、その時よりも全体的に安く抑えることができました。

 

旅行でその地を訪れることも楽しいですが、言語を学ぶことを主として滞在することの楽しさを知ることができました。

コースが終わった後も引き続き言語学習を続けていきます。